とくダネ マッケンジー法 [とくダネ マッケンジー法]

今日のとくダネ(7月4日放送)でマッケンジー法についての特集がありました。

マッケンジー法は腰痛に使う?ストレッチらしい。
ホントなら、腰が痛いときに腰に負荷をかけるというか、曲げるような動きは
駄目なんだけど、
マッケンジー法はそんな禁忌な方法なのに、効果があったというストレッチ。
(間違ってたらすみません)

家の母が腰が悪くて、前にマッケンジー法を調べたのでちょっと知ってます。。

えっと、そんなマッケンジー法の特集ですが、
今回は首と肩こりについてでした。

自分で治せる!マッケンジーエクササイズ肩の痛み・四十肩改善マニュアル

番組では御茶ノ水整形外科の患者さんでマッケンジー体操をされた人が
紹介されてました。

一人はぎっくり腰の男性。
もう一人は脊柱管狭窄症の男性。


腰がゆがんでたり、腰が悪いと首や頸椎や背中とかも
負担かかって曲がってるって言いますもんね。
やはり字の如く、肝心要の腰ですね。

今回、番組で紹介されてた本はこちら。




DVDつきの本。

私はよく首が痛くなるんですが、やっぱり腰が悪いってことが
最近わかったんですよ。
整体行ったら、ゆがんでる、んだそうです。
なので腰も首や肩の凝りもどうにかしたいなーと思っていたので
マッケンジー法もチェックしよう。


マッケンジー法の特集を前にもとくダネでやって、
反響が大きかったので今回の特集につながったそうです。

その前回のマッケーンジー特集を見てなかったんだけど、
今日の放送見る限りじゃ、期待できるな・・・見てみたい!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。